<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ブログ1周年!

ちょうど1年前のこの日にブログを始めました。理由はテスト勉強に飽きたからです

そんな理由で始めたブログも何とか1年間毎日更新を続け、ここまで来ました

てことで近況報告でも

うーんと、新しいチャリ、そう念願のロードが手に入りそうです。しかし金がない!

本当に金がない。色々売りに行きたいのだけれど時間がない。テストとかなければいいのに・・・

さてここで今週の競馬で1発狙うか、地道に節約してお金を貯めるか・・・

答えは決まってるよねw

とまあこんな感じです

ブログ休止に関しては前にも言ったので今更何も言う事もないかなぁ

てことで、気が向いたら(夏休み中が最有力だが、それ以降の可能性もあり)また新たに再開しようと思ってます。次は毎日更新と言う方針を掲げたりはしません!

ということでしばらくお休みします。さようならー
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-17 02:23 | 雑記

ぼくのミニ四駆進化論

前の記事で最後とか言ってたけど、やっぱりミニ四駆について書こうと思います

今回は今まで使ってきたマシンのまとめ的なものを書いていこうと思います

今まで計3台のマシンを使ってきましたが、最初のマシンを見ると・・・

恥ずかしいね。まあとりあえず見ていこうと思います

b0117207_1751211.jpg

初代相棒・ビークスパイダー

これはビークスパイダーの前輪の刃の部分をFRPで表現しました

うーんこれは素人目に見ても適当なセッティングだ・・・。これでワンフェスのレースに出したから
驚きだよ。しかし見た目だけならお気に入りなわけなんだけど、やっぱ速さと直結しなきゃなぁ

b0117207_1805862.jpg

お次は2代目・ライジングトリガー

ぶっちゃけ、超遅い上にコースアウトの連続というダメマシンでした・・・

多分このブログで散々言ってきたクロスウイングシステムがダメだったような気がする

このあたりで、今のマシンに限界を感じた俺らは、みんなで揃ってミニ四駆PROに転向

b0117207_1832535.jpg

3代目・アバンテ Mk.II

ぶっちゃけ速すぎた・・・。最低限のカスタマイズで走らせた結果、レーンチェンジでジャンプ!
そのまま外へ飛び出し暴走。僕の手元に戻ってきたときには・・・

b0117207_1863818.jpg

死  亡  !

この日は涙が止まりませんでした。まだ1回しか走らせたことのなかったマシンが・・・

しかしこれにもめげず、フロントを買いなおし、見事復活を果すことに・・・

余談
b0117207_1810547.jpg

ミニ四駆PROはこんな構造になってるため、今までミニ四駆においてネックになっていたフロント部分が折れやすいという問題を見事に解消。折れてもフロント部分だけ交換すればOK



そして試行錯誤の末、誕生した今現在使用しているマシンがこれ!

b0117207_181442100.jpg

3.5代目・エンペラー

昨日も書いたけどボディを換えて・・・。それ以外は大きくは変わってません。本当にちょこちょこっとだけです

まだまだ、ガチでやってる人達に比べたら足元にも及びませんが、関東大学対抗でも好走し、ある程度は勝負になるマシンになりつつあります。けど、このマシンにもまだ改造の余地が残されているので、伸びしろは十分に期待できます!

一応3~4ヶ月ミニ四駆をやってきた者として速くなるためのアドバイス

速い人のセッティングを真似しろ!

速い人のサイトとか見るのが手っ取り早いし、もう速くなる方法というのも確立されてるっぽいので、自分で探すのは至難の業かと・・・。それでも自分で探したいと思うのは男のロマンというやつです。僕もロマンは捨てきれません。でも素直にサイトどおりにやってくと速くなります

まあ今はPROを使ってますが、将来的には1番好きなスーパーXシャーシに戻したいという願望がありますが、ぶっちゃけPROは速いので、今は背に腹は変えられないといった感じです。まあそれに単純に速い方が楽しいと言うのもあります。うーん、本当に単純だなぁ

「ミニ四駆楽しい」について語ると長くなりそうなのでこの辺にしときます

しかしミニ四ブーム起こらないかなぁとか思っていたら大学生活が終わってしまいそうです

あと1年半のうちに・・・
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-16 18:35 | ミニ四駆

にゅーぼでぃー「ダッシュ1号・エンペラー」

b0117207_2156517.jpg

今の愛車のボディを買い換えました

このボディが欲しいが為にエンペラーを買ってしまった・・・

これをメインのボディーにしようと思ってまして、まだ真っ白で地味だけど、今後は塗装も考えています。エンペラーが出たってことは、2号以降も出るんでしょうか?まあエンペラーが1番カッコイイと思うけど

最近どうやったらミニ四駆が再び一大ムーブメントを起こすのかを考えたりしています

やっぱ子供がやるにはパーツが少し高いのかなぁ

実際、こないだジュニアのレースを見たけど、やってる子供は結構いるんだよなぁ

親が絡んでこない子供だけのレースっていうのが理想なんだろうけど、多分無理

少ない小遣いをやりくりしてパーツを買い、組み立てたマシンと、親が高いパーツを買い与え、親の言うとおりに作ったマシンを一緒に走らすのは不憫だよね

的なことをこないだ友人と話してました

うーん非現実てきだけど、たとえばジュニア戦は使用パーツに2000円なり、3000円なり金額制限をつけるとか・・・。まあバリバリ高いパーツを買ってる俺が言うのもなんだけど・・・

まあ難しいからやってないんだろうね

ということでこのブログでミニ四駆の事を語るのも最後かと思うけど、ミニ四駆自体は大学生の間は続けようと思っています

社会人になったら・・・、なれたらね。RCとかやりたいなぁとか思ってるけど、チャリと並行しては難しいだろうな。まああくまで今自分の中で描いてる妄想です

僕も山本昌ばりのラジコンレーサーになりたいです!

それと山本昌はもう少しで200勝ですね。是非今年中に達成してもらいたいですね
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-15 22:28 | ミニ四駆

うーむ

この1週間でギアスくらいしかアニメを見れてない・・・

HDDにたまる一方のアニメ

バトルユニバース欲しいけどやる時間がリアルになさそう・・・

とは言っても結局木曜日に手にしてる気がするけど

最近デジカメの充電器のアダプタをなくして困ってます

とまあ今はこんなことくらいしかブログに書く事がないんだよなぁ

最後くらい真面目に更新しようと思ってるけど・・・

なかなか難しい・・・
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-14 20:51 | アニメ

002期CM

テンション上がるわ~

最近流れた情報によるとティエリア生存、前々から言われていたロックオン弟の登場

あと個人的にケルディムや、またキャストオフが期待されるセラヴィーあたりはいい感じのデザインで、気に入ってます

というかこの時期からCMが入るとは予想してなかった・・・

10月が楽しみですね~
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-13 18:38 | アニメ

7月第2週は130キロくらいでした

ほとんど日曜に走った分だけです

というか今週は体調がとってもよろしくなかったせいでまともにチャリをこげませんでした

来週からテストです・・・

しかも夏休みは実家に帰るのでその間はチャリに乗れるのか不明です

うー、せっかくチャリ熱が過熱し始めてきた矢先にこれか

やっぱ本格的に乗るのは9月以降かな。そしたら大分暑さは退くだろうし

今は近場の坂を上るブームが到来しました

僕の近所は坂道天国なので今週の目標にしようと思います
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-12 23:26 | チャリ

もうすぐ1年ですね。そこでお知らせです

このブログももうすぐ1周年を迎えます

そこで、これを機にブログ移転を考えています

というか、準備期間的な物も兼ねて、17日くらいからちょっと休止します

どこのブログがいいかをじっくり検討して新しく再開しようと思います

ずっと画像が消えてしまうバグなどに悩まされたり、それなのに特に意味の無い新機能を追加したりと、最近ちょっと微妙な感じだったので・・・。前々から変えようか変えないか迷ってたんだけど1年って言うちょうど区切りもいい期間ですし

けど一応このブログも残してはおきます。アニメの感想(特にバンブー、00、ドラゴノーツ)は力を入れていたので、消すのも勿体無いと思うんで(個人的にね)

このブログを読んでくださった知人の方、また見知らぬ方も含め本当にありがとうございました

まあ17日までは普通に更新するんで、それまではよろしくお願いします
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-11 13:01 | 雑記

今日のお買い物

b0117207_2225323.jpg

漫画と地図です

この漫画を読むとチャリが乗りたくなります

作者もかなりチャリに乗るらしく(好きじゃなきゃチャリ漫画は描かないよな)、チャリに乗ってるときの描写というのが上手く、とても引き込まれます

最近結構チャンピオン内でもプッシュされてるところを見ると評判はいいのかな?

というわけで、今俺がチャンピオンで1番楽しみな漫画です

そしてもう1つは、首都圏の地図です

部屋に貼って眺めてようと思います

とりあえず自分が今まで走ったところをチェックしようかな
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-10 22:35 | 漫画

銀魂とサミット

最近、銀魂の洞爺湖木刀が外人にも売れてるらしい。サミットに来てるスタッフなどが、お土産に買って行っているらしいです。とりあえずお店のHPを・・・

http://www.toyako-bokutou.com/

店側もめっちゃ便乗してますね~

最近アニメや漫画による町興しが流行ってるね

こんな風に上手く波に乗れてるところはいいけど、そのうち絶対こういうことして空回る町が現れるだろw

もしかしたらすでにあるのかもしれないけど・・・

まあ、どんな方法であろうと地方が盛り上がりを見せて町興しになればいいんじゃないですかね
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-09 10:21 | 雑記

ワールド・デストラクション1話について語る

実は結構おもしろいんじゃないかワールドデストラクション

IGの無駄づかいw では無いですよ~

世界撲滅委員会と世界救済委員会という何とも斬新な設定。もうこの設定だけでお腹いっぱい

それはさておき本作はファンタジーな世界観で、獣人バーという物が存在する

b0117207_225740.jpg

そこで酒を飲む古谷徹クマが可愛いクマ~。こういうかわいかっこいいキャラは好きです

んじゃそろそろ本編の感想

b0117207_2143829.jpg

主人公・名前・・・、何だっけ?覚えてねえや

主人公宮野はバーで働く健気な獣人の青年・・・

b0117207_2145777.jpg

ではなく、ただのコスプレっ子でした

獣人バーで働きたいが為に、獣耳を装着してバイトをしていた主人公

人間だとバレた主人公はバイト先をクビに・・・。そして主人公宮野はヒロイン真綾と旅をする流れに

そこで、ヒロインが暴れてる理由を聞く主人公。くだらない世界をぶっ壊したいという、痛いヒロインは、みんなの憧れるドリームアイテムを出します

b0117207_23133223.jpg

「ですとらくとこ~ど~」

何やら世界を一瞬にして破滅させる力を持つという厨兵器。ここまでの展開を見ていると来週以降、どんな武器や技が出てくるのか?もうワクワクが止まらねえぇ!

さて後半は、とある村で儀式の生贄にされかけた主人公をヒロインとクマが助けにきますが

主人公がよくある最強武器、マグレで少し発動ーっとかいうオチで逃げ切り、とっても無理矢理感たっぷりでくっついた3人は一緒に旅をすることになり終了~

この手のアニメにありがちな終了的な作画崩壊が起こっていないので、まずは一安心。まあ後半のお話を、頑張っても3行で説明が終わってしまうのは秘密

というかこれ日曜朝8時半とかにやってても全然おかしくないアニメですね

あからさまなゲーム宣伝アニメではあるのですが、予想以上に好きですね。おもしろいではあなく好きというところがミソ

来週は水嶋ヒロのキャラが出るっぽいので注目ですね。CMで聞く限り結構普通な感じでしたが。まあ一言しか喋ってないけど

ゲームはどうやらDSらしいんだけど、普通にちょっとやりたい・・・。おもしろそう・・・じゃない?

とまあ馬鹿にしてるか本気で楽しみにしてるのかよくわからない感じになってしまいましたが、
ずばり両方です!

ということで来週も感想を書くかは知りませんが、とりあえず楽しみなアニメの1つに入れようと
思います
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-08 23:41 | アニメ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE