<   2008年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

 

バンブーブレード 第19話「アルマジロとセンザンコウ」について語る

今週はダン君がアルマジロかセンザンコウのどっちに似ているかという話

今回の話は原作で少し触れた話を元に作られたオリジナル話で結構おもしろかったと思うんですが、感想があんまし思いつかない・・・。てか今回はオチが良かった

まあとりあえず書いていきます

続き
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-12 16:07 | アニメ

本を並べてる途中のこと

ネギまの16巻が3冊あることに気付いた

通常版1冊+初回限定版2冊・・・

俺どんだけネギま好きなんだよ!

つい1年ちょっと前くらいの事だけど、自分がこんなに頭悪い子だと思わなかった・・・

てかあのときのネギま熱はどこ行った?
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-12 03:23 | 漫画

少し反省してる

今日は待望の新しい本棚が届いた

自分の身長よりも高い本棚を1人で組み立てるのは容易ではない事を思い知る

悪戦苦闘しながらなんとか完成

奥も深くなっているため1つの段に80冊程度入る様子。それが6段

まあ450~500冊程度入るんじゃないかな?

当初は2段くらいは余るんじゃないかな?という見込みだった

実家から持ってきたかった漫画とか結構あったし、さすがに大きい本棚はいいな~

いいな~

b0117207_0445372.jpg

っておい!

ほぼ全部埋まってるぜ!

今までかなり厳選してアパートに持ってきていたと思ったけど、その認識は間違い

3分の1くらいがこのアパートにあったんだな・・・

このことを踏まえ、実家に送り返すなり、多少売るなりを考えようと思います

あと早く一軒家が欲しいと思う今日この頃。何年先のことやら・・・

まあ普通に考えたら10年は無理そう・・・

まだ働いてすらいねえのに

ちなみにここに写ってる以外にもまだ30~40冊の漫画と10数冊のラノベがダンボールの中に

本棚もう1ついっちゃう?

いや俺の部屋の広さを考えたら厳しい・・・

とりあえず肉体的疲労+精神的ダメージを負った
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-12 00:54 | 漫画

今週のBLEACHと十刃の刀剣解放状態のカッコ悪さについて語る

そういや月曜が祝日だということをすっかり忘れてて土曜発売のジャンプをすっかり忘れて今日読みに行きましたが、まあ感想書くのはBLEACHくらいなんで今週は1つだけ

今週はノイトラがついに刀剣解放しました

な、なんと腕が4本に!

って割と地味~

それでも一護はすげえ驚いていましたが、一護は一体今まで何を見てきたんだ

死神の卍解はもっと派手だぞ!

って実は一護は白哉の卍解しか知らないのかもしれません

他にも今まで恋次、狛村、東仙、冬獅郎、一角、マユリが卍解しましたが、白哉の卍解はたしかに強いは強いですが狛村やマユリのそれと比べればあまり派手なほうとはいえません

んじゃあ驚けるのも納得なのか?

いやでも虚なんだから腕が4本になるくらい別に・・・

それにしても意外と十刃の解放は地味です

むしろ最初に現れたシャウロン達の方がかっこよかった気が・・・

まずは一時的に第6十刃だったルピから始まりましたが、そもそもこれが微妙すぎた

b0117207_10484.jpg

一時的とはいえ一応十刃だったルピ。その十刃初の刀剣解放がこれ・・・。まあ元々噛ませ犬臭もしてたしこれはこれでいいのかなと当時は思っていました

次に第9十刃・アーロニーロ

b0117207_113965.jpg

これに関してはよくわかりません

ただ食べた虚の能力をすべて使えることからこのような虚に近い形なのかなと、無理矢理納得しています

まあ所詮は9番であり、この辺からデザインを頑張りすぎても持たないので別にそこまでは気にしていませんでした

余談ですがアーロニーロはブレイドバトラーズのに登場した際、どのような形で操作できるようになるのでしょうか?全然思いつかないのですが・・・

その次は何度も一護と戦い解放まで散々引っ張った現第6十刃・グリムジョーです

b0117207_1145680.jpg

・・・・・

正直本誌でこれを見たとき、すげえ微妙な気持ちになりました

「何か・・・、弱そう・・・」

シンプルイズザベスト!

いやでも何かすっきりしすぎています。先にも後にもグリムジョーの解放ほどがっかりしたことはないです

次は第8十刃・ザエルアポロです

b0117207_1195448.jpg

久保先生はそろそろ疲れてきたのかな?

明らかに手抜きとしか思えない・・・

まあBLEACHはキャラが多すぎるということもあると思いますが、もう少し捻っても・・・

最後に第7十刃・ゾマリ

b0117207_1222159.jpg

こいつはまあ超小物だったし、こういう変なのが一体くらいいてもいいかと思いました

まあ一護の親父も斬魄刀はでかけりゃいいってもんじゃなく、強ければ強いほど小さくしていると言っていたので、十刃も強ければ強いほど刀剣解放状態もシンプルなデザインになる道理なんでしょうか?

それでもやっぱりグリムジョーはもう少しかっこよくするべきだったんじゃないかと?

まだ解放状態が不明な十刃も残りは1~4と10と半分になりましたが

もう少しデザインに気合を入れてください!

卍解やこういった刀剣解放状態こそBLEACHの醍醐味というかすべてだと思っているので、頑張ってほしいなぁと

てかどうもBLEACHの記事を書くとわけのわからんことを書いてダメですね
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-11 01:42 | 漫画

機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」について語る

・この釘宮はありなのか?

b0117207_21343499.jpg

最初はアリだと思ったけど、やっぱりこれはねえな・・・(ネーナとかかってますよ)

今週はルイスの従兄弟の結婚式会場が、ネーナが気に食わないという理由から襲撃され、ルイスママを含む親戚が皆死んでしまうという鬱展開

その上ルイスも左腕切断というなんとも救えない結末に

記憶喪失よりも数段上な鬱展開で、正直やりすぎなくらいに思えますが、この出来事がある2人のキャラをものすごく引き立てているように思えます

b0117207_2150297.jpg

「そんな道理、私の無理でこじ開ける!」

b0117207_21505572.jpg

「今日の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ!」

トリニティのような「ザ・悪者」的存在が非道なことをすればするほど、本当にグラハムのかっこよさが際立つ!

ていうか、もうグラハムは俺の中で歴代主人公ライバルのトップ3には入ってきそうな勢いです

ハワードの墓前であえてガンダムとはかなり性能差のあるフラッグでずっと戦い続けると誓ったときのグラハムはやばすぎです。マジ漢すぎ

何ていうか自分のMSに誇りを持っているキャラっていい!ソレスタルビーイングの面々はそういうのなさそうだし・・・

そしてスローネアインとの戦闘で見事その右腕落とします

そのとき少し気になったのがグラハムはスローネアインの落としたビームサーベルで戦い、その後もそのビームサーベルは持っていた様子

このビームサーベルはおそらくGNビームサーベルで、これを回収したということはユニオンは今後GN粒子の解析を行えるのでは?

そしてユニオンにもフラッグ専用新兵器開発的なことが起こったりするんでしょうか?

まあ考えすぎかもしれませんが、もしこんな小さなことを考えていたならすげえなぁ

そしてもう1人ですが

b0117207_22224597.jpg

サジです

ルイスとサジの病院で指輪を渡すシーンは涙無くしては見られません。個人的には近年最大の鬱だった血染めのユフィ越えです

今まで平和ボケしてたというか、戦争とはほぼ無関係な生活を送っていたのですが、この出来事がサジの人生を大きく変えそうです。今後このサジをどのような方向に導いていくのか?黒田洋介に期待です。まさかドラゴノーツのカズキみたいになったりとか・・・

ははっ、まさかそんなわけないか

この2人やトリニティのせいで空気のような存在になりつつあるソレスタルビーイング

ですが今月の電撃HOBBYではエクシアの新装備も「GNアームズ」発表されました

b0117207_2355948.jpg

デンドロビウムやミーティアまで大きくはなさそうですが、これはなかなかカッコイイ

この様子だと当分はMSの乗り換えもなくエクシアのままで行くんでしょうかね

まあぶっちゃけエクシアはかなり性能も高いし、通常のガンダムで現れる主人公よりも数段強い敵というのがいないので、新しく乗り換えるまでしなくてもいいでしょうし

あとは今月1/100 ガンダムヴァーチェが発売されるらしく、これはナドレ化も可能とのこと

絶対買うぜよ!

てことで今週はいつもと違った感じで書きましたが使用画像数がいつもの半分です(時間も)

まあこのアニメの感想というやつも未だに迷走してまして、1番ベストな書き方というやつを模索中です。まあ作品やその回の話によって臨機応変に変えていこうかなと

ではそんなこんなでまた来週~
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-10 23:24 | アニメ

ちょいと忙しいので

どうもドラゴノーツの感想を書き直す時間がない予感

ここ2~3日サークルの会室の掃除云々があっため丸1日潰れ、時間がちょいと足りない

そして00の感想もあるのでさよならドラゴノーツという感じです

まああれで大体話の概要は伝えたつもりなのでいいです

それはそうとついに本棚を買いに行きました

もうずっと言い続けてるけど、やっと買いました

月曜日に届くようです

なので3日間は漫画が床に散らばったままの状態で過ごします

あとミニ四駆

そろそろ手入れを始める

ちょいとワンフェスの概要を見てたら

b0117207_0565319.jpg

シンガーソングライター&声優の桃井はるこさん公認の特別仕様「サンダーショットMk.II momo-iメタリックスペシャル」 1,260円(税込)

コイツはゲットしなくては!

どうやらタミヤはわかってきたみたいです

これを機に声優スペシャルシリーズを出して欲しいものです

頑張れタミヤ!
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-09 01:08 | 雑記

最近のアニメ規制について語る

とある放送局でシゴフミの6話が放送中止になった件です

前回、3話の放送規制の際にこういった事を書こうか迷った末、書かなかったわけですが今回は書きます

ここからは俺のグチなので見たくない人はスルーしてください
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-08 03:10 | アニメ

ドラゴノーツ 第18話 「平穏-仮初めの日常-」について語る(簡易版)

今週から心機一転、新展開、新たなドラゴノーツが始まりました

って何だこのアニメ!

テレ東の水曜25時50分からってドラゴノーツでよかったよな?

俺こんなアニメ知らんぞ!

b0117207_2524449.jpg

・風俗みたいな店で働くヒロイン

・デレトア

・顔は全く可愛くないけど無駄にエロいウエートレス仲間の女達

・紐パンをかぶる主人公のライバル

・左遷され飲んだくれの日々を過ごすおっさん

・いい主夫なドラゴン

・尻

・ドラゴン使いのロリっ子

・ジークリンデのパンツ


ん?ジークリンデのパンツ?

あー、これドラゴノーツか。よかったよかった

てか今週のドラゴノーツの説明これで終わりなんだよなぁ

まあとりあえずどうしてもここらへんだけは別枠でツッコミたかったのでこういう形で簡易版の感想を書きましたが、ちゃんといつも通りの感想も書く予定。あの長ったらしいやつ・・・

いやでも今週から新展開ってことで少し不安だったけど俺の好きなドラゴノーツのままでよかった

もうすべてを捨てて突き進んでる感がいいですね

そういうの大好き!
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-07 03:13 | アニメ

バンブーブレード 第18話「大会とその後の室江高」について語る

今週は、コジローがたまちゃんの足の状態を見て審判に棄権を告げるところから始まります
b0117207_2155045.jpg

そんなコジローに対し初めて反抗するたまちゃん。滅多に見れない怒ったたまちゃんもなかなかよいです。ここでコジローは初めて先生らしくたまちゃんに説教します。父親が肝心なところでたまちゃんを甘やかしてそうだし、たまちゃん今まであんまり友達いなかったっぽいから、精神的に未発達な部分が出てしまった結果、周りが見えなくなってしまったのでしょう・・・。

と綺麗ごとを並べてみましたが

小西のことを言わなかったたまちゃんは、やはりらしいというべきでしょうか。そして

小西が痛めつけられたのは自業自得

まあ試合が途中で終わってしまったため小西の肉体的ダメージは少なかったものの
b0117207_21173611.jpg

b0117207_2120057.jpg

精神的ダメージはトラウマ級なのをもらいました

その後、両校とも成績が五分なため、各校代表者を選び決勝戦を行うことに

室江は主将キリノ、そして東城は小西がトラウマったため朧蜜蜂が戦うことに・・・

トランス状態のキリノは無敵と思われましたが、突如弟が現れ、母親の検査の結果、なんともなくもう退院したと聞かされたキリノは
b0117207_21364428.jpg

緊張の糸が切れてしまい・・・

朧蜜蜂にやられました

東ちゃんにこそ効かなかったものの、ノーマル状態のキリノには十分な技だったということで、決して名前だけの朧蜜蜂じゃなかったことが最後の最後で証明されました

その後、漫画だと小西が改心して、もっと剣道で強くなると決意するのですが、アニメ版じゃそこがカットされていて、むしろ取り巻きに少しあたっている部分も見られました

これだと小西が本当にどうしょうもないキャラで終わってしまいます

ただあえて変えたのは、来週から始まるアニメオリジナル編で別の形で登場し、そこで改心する話を作るためでしょうか?

まあ散々今まで小西を叩いてきましたが、最後の最後で・・・

b0117207_21574650.jpg

この小西はちょっといいと思ったり思わなかったり・・・(いやちょっとじゃなく、かなり)

そして家に帰ったたまちゃんですが、足の怪我などなかったかのように元気にアニメを見ていると、父親が部屋に

もちろんたまちゃんにとってはアニメ>父なのでとってもウザがります(もちろんたまちゃんは顔に出すような子ではないですが)

突きを使ったことを少し問いただすたまちゃんパパ

b0117207_229310.jpg

「ごめんなさい・・・」

と涙目で謝れば話も早く済むと考えたたまちゃん

そんなことをされた手前、たまちゃんパパも大きいことは言えず、すぐに話が終わると思いきやちょっとした警告みたいな話が長々と続きます

そこでたまちゃん!日頃から剣道で鍛えてる集中力と反射神経で

b0117207_22151577.jpg

すかさず録画ボタン

「このことから父親の話は全く無視ということがわかり、結果アニメ>父であることが証明される」

と高校時代数学が1とか2だった俺が頑張って数学の証明風に書いてみました

そんなたまちゃんに対しパパは昔より話しやすくなったと言っていましたが・・・

たまちゃんは話してると思ってません。たまちゃんは父親よりアニメなんです!

やっぱりたまちゃんパパは報われないまま終わってしまうのでしょうか?

そしてまたもう1人報われないのが、室江高剣道部女子の中で1番テンションが高いのにもかかわらず、1番地味というサヤです

剣道部のテーマ曲を決めようとキリノに相談され、いつもの先走りで徹夜でテーマ曲を作ります

ですがすでにキリノがブレードブレーバーのOPにすると決めていて、もちろんたまちゃんの大賛成もあり、またしてもサヤの努力は無駄に終わります。それどころか

b0117207_22383456.jpg

サヤの自信作が風で飛ばされてしまい全校生徒の目に・・・

b0117207_2247850.jpg

飛んでいった楽譜を求めて池にダイブしたサヤはそのまま家に帰ってしまいます

一方剣道部はサヤがいなくても普通に練習は行われます

剣道部の壁が寂しいという事でコジローはたまちゃんに個人戦優勝の賞状を持ってくるように言います。そして家に帰り賞状を探すたまちゃん

b0117207_2342119.jpg

飾らずにしまってあるとはたまちゃんらしいですが、よーく見てみるとバンブー2巻や清杉などが転がっています。そして画面の下の方に広げられてる雑誌

おそらくあのレイアウトから想像するに、NTのアニメの放送予定を紹介するコーナーであるアニメランドのページではないだろうか?

てか絶対そう!

やはり芸が細かすぎるw

そしてその賞状を部活に持っていこうとしますが、たまちゃんパパが部屋で楽しみに額を磨いている様子を目にします

次の日になり、ユージの上手い習字やダンくんの超が付くほど上手いミヤミヤの絵が貼られている中、たまちゃんは賞状を持ってはきませんでした

一方家で部屋の片隅にあった額を見たタマちゃんパパは・・・

b0117207_23151578.jpg

涙・・・

やっぱりたまちゃん大人になったんだ・・・

そんな心温まるお話で今週は終わりましたが、先ほども述べたように来週からアニメオリジナルらしいです

正直ここまでかなり満足のいく出来だったので、今後多少アレなことがあっても我慢できますし、今までの話を見ているとよっぽどのことがない限り、アレな方向に行くことはないんじゃないかと考えています。が正直今までアニメオリジナル展開が原作を超えたことなんて・・・

ほんと片手で数えるほどじゃ・・・

超えてはいないけどよかったのってハガレンとか?

まあこればっかりはしょうがないことだと思ってるし、これまでかなりレベルの高い作品を作ってくれたので、俺はもうここで満足です

それじゃあ最後に今週の足
b0117207_23233259.jpg

左下のたまちゃんのカットが際どすぎていいな

しかしもうずっと言ってるけど、本当にこのスタッフの足への愛の入れ方は別格!

まあ来週からもここには期待してます
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-06 23:41 | アニメ

バイト

今日はバイト先の近くでTV撮影をしていてその後、その番組に出演していた結構有名なお笑い芸人が、バイト先にやってきました

ただ仕事が割と忙しかったせいでちゃんとは見れなかったけど

まあ声優の方が遊びに来てくれれば個人的に祭なんですけど

てか8時間労働は疲れるのでバンブーの感想は明日書くはず・・・
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-06 01:27 | 雑記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE