カテゴリ:ミニ四駆( 14 )

 

ぼくのミニ四駆進化論

前の記事で最後とか言ってたけど、やっぱりミニ四駆について書こうと思います

今回は今まで使ってきたマシンのまとめ的なものを書いていこうと思います

今まで計3台のマシンを使ってきましたが、最初のマシンを見ると・・・

恥ずかしいね。まあとりあえず見ていこうと思います

b0117207_1751211.jpg

初代相棒・ビークスパイダー

これはビークスパイダーの前輪の刃の部分をFRPで表現しました

うーんこれは素人目に見ても適当なセッティングだ・・・。これでワンフェスのレースに出したから
驚きだよ。しかし見た目だけならお気に入りなわけなんだけど、やっぱ速さと直結しなきゃなぁ

b0117207_1805862.jpg

お次は2代目・ライジングトリガー

ぶっちゃけ、超遅い上にコースアウトの連続というダメマシンでした・・・

多分このブログで散々言ってきたクロスウイングシステムがダメだったような気がする

このあたりで、今のマシンに限界を感じた俺らは、みんなで揃ってミニ四駆PROに転向

b0117207_1832535.jpg

3代目・アバンテ Mk.II

ぶっちゃけ速すぎた・・・。最低限のカスタマイズで走らせた結果、レーンチェンジでジャンプ!
そのまま外へ飛び出し暴走。僕の手元に戻ってきたときには・・・

b0117207_1863818.jpg

死  亡  !

この日は涙が止まりませんでした。まだ1回しか走らせたことのなかったマシンが・・・

しかしこれにもめげず、フロントを買いなおし、見事復活を果すことに・・・

余談
b0117207_1810547.jpg

ミニ四駆PROはこんな構造になってるため、今までミニ四駆においてネックになっていたフロント部分が折れやすいという問題を見事に解消。折れてもフロント部分だけ交換すればOK



そして試行錯誤の末、誕生した今現在使用しているマシンがこれ!

b0117207_181442100.jpg

3.5代目・エンペラー

昨日も書いたけどボディを換えて・・・。それ以外は大きくは変わってません。本当にちょこちょこっとだけです

まだまだ、ガチでやってる人達に比べたら足元にも及びませんが、関東大学対抗でも好走し、ある程度は勝負になるマシンになりつつあります。けど、このマシンにもまだ改造の余地が残されているので、伸びしろは十分に期待できます!

一応3~4ヶ月ミニ四駆をやってきた者として速くなるためのアドバイス

速い人のセッティングを真似しろ!

速い人のサイトとか見るのが手っ取り早いし、もう速くなる方法というのも確立されてるっぽいので、自分で探すのは至難の業かと・・・。それでも自分で探したいと思うのは男のロマンというやつです。僕もロマンは捨てきれません。でも素直にサイトどおりにやってくと速くなります

まあ今はPROを使ってますが、将来的には1番好きなスーパーXシャーシに戻したいという願望がありますが、ぶっちゃけPROは速いので、今は背に腹は変えられないといった感じです。まあそれに単純に速い方が楽しいと言うのもあります。うーん、本当に単純だなぁ

「ミニ四駆楽しい」について語ると長くなりそうなのでこの辺にしときます

しかしミニ四ブーム起こらないかなぁとか思っていたら大学生活が終わってしまいそうです

あと1年半のうちに・・・
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-16 18:35 | ミニ四駆

にゅーぼでぃー「ダッシュ1号・エンペラー」

b0117207_2156517.jpg

今の愛車のボディを買い換えました

このボディが欲しいが為にエンペラーを買ってしまった・・・

これをメインのボディーにしようと思ってまして、まだ真っ白で地味だけど、今後は塗装も考えています。エンペラーが出たってことは、2号以降も出るんでしょうか?まあエンペラーが1番カッコイイと思うけど

最近どうやったらミニ四駆が再び一大ムーブメントを起こすのかを考えたりしています

やっぱ子供がやるにはパーツが少し高いのかなぁ

実際、こないだジュニアのレースを見たけど、やってる子供は結構いるんだよなぁ

親が絡んでこない子供だけのレースっていうのが理想なんだろうけど、多分無理

少ない小遣いをやりくりしてパーツを買い、組み立てたマシンと、親が高いパーツを買い与え、親の言うとおりに作ったマシンを一緒に走らすのは不憫だよね

的なことをこないだ友人と話してました

うーん非現実てきだけど、たとえばジュニア戦は使用パーツに2000円なり、3000円なり金額制限をつけるとか・・・。まあバリバリ高いパーツを買ってる俺が言うのもなんだけど・・・

まあ難しいからやってないんだろうね

ということでこのブログでミニ四駆の事を語るのも最後かと思うけど、ミニ四駆自体は大学生の間は続けようと思っています

社会人になったら・・・、なれたらね。RCとかやりたいなぁとか思ってるけど、チャリと並行しては難しいだろうな。まああくまで今自分の中で描いてる妄想です

僕も山本昌ばりのラジコンレーサーになりたいです!

それと山本昌はもう少しで200勝ですね。是非今年中に達成してもらいたいですね
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-15 22:28 | ミニ四駆

本日の都内は死にそうなくらいの猛暑に感じられました

今日は先輩と2人でチャリ都内巡りを行いました

新宿→皇居周辺→神保町→アキバ→上野というコース

俺んちから往復系100キロ。距離よりも暑さがしんどかった・・・

それにしても、都内を熟知してる人にいろいろ案内してもらうと、やはりおもしろい

今回のコースにしてもまず間違いなく、自分1人じゃ行けないです

今回は軽いグルメツアー的な感じで、いつもとまた違うチャリの旅を堪能できました

やはりチャリは電車や自動車、バイクよりも自由と言うか小回りがきいて、この手の都内巡りに1番適してますね

というか目標である週100キロを週始めにクリアしたので、今週は200キロを・・・と思ったのですが、今週はやらなきゃいけないことが山ほどあるので、少し控えます

うー、原稿・・・、レポート・・・

どうやら今週は寝れそうにありません
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-07 00:21 | ミニ四駆

ミニ四駆オンライン

ミニ四駆オンラインに登録しました。けどまあブログのメインはこっちになります

友人達と色々話し合いをした結果、他大学との交流というものをなんとか出来ないものかと・・・

そもそも1つの大学にミニ四駆をやってる人ってどれくらいいるもんなんでしょうか?

多分うちの大学では俺らだけだと思います

やっぱ理系の大学だと多少はいたりするんですかね

ちょっとミニ四駆で色んな壁を突き破ってみたいと思ってます
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-05 03:16 | ミニ四駆

また出るんだね。うーんやっぱ欲しい

b0117207_22295141.jpg

タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO サンダーショットMk.II 桃井はるこSpecial プラモデル 宮沢模型限定

前回のはボディだけだったけど、今回のはシャーシやタイヤの色もピンク

何よりパッケージ(笑)

しかしまさか2弾が出るとは・・・

これは本格的に声優ミニ四駆シリーズが出る流れ

3弾は色違いだけじゃなく本格的に桃井デザインボディとかあるんじゃないか?
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-06-24 22:38 | ミニ四駆

ミニ四日記第8話「新しいスーツV2」

b0117207_22413725.jpg

俺のマシンが生まれ変わり大いなる進化を遂げて戻ってきた

まだそこまで手を加えてるわけじゃないけど、明らかに今までのマシンより速い。ベアリングの脱脂とタイヤのシャフト貫通くらいしかやってないんだけどさ。グリスもまだ塗ってないし

これがプロの力か・・・

最近ミニ四超速い人のブログを読んで思う事。あとまあ自分でやってみて思う事

ミニ四駆はおもちゃの域を超えた物!

まだ自分がやってるのはおもちゃの領域だけど、おそらくこれ以上速くするには、そこを超えなきゃいけないっぽい。この壁はかなり高い

まあでも、まだまだ今のは改造の余地は十分にあるし、そんなことを今から考えるのもどうかと思うけど

けどやっぱりマシンが速くなると楽しいなぁ

エクスキューショナーV2

最早リアが「X」じゃなくなったけど、この名前気に入ってるんで使い続けます

コース上の処刑執行人はまだまだ進化を遂げる予定です
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-06-20 23:08 | ミニ四駆

ミニ四日記第7話「さよならロザミィ」

ついにミニ四駆PROデビューを果した俺に待っていた衝撃の展開とは・・・

b0117207_21479.jpg

2回目の走行でフロント大破

俺の心も一緒に折れた

というかマジじゃじゃ馬すぎて俺にはまだ扱いきれん

でもまあ大学でやったミニ四大会が予想以上に上手くいったのでそれだけで十分です

とりあえず超短命だったこのマシンを弔おうと思います
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-06-14 02:30 | ミニ四駆

ミニ四日記第6話「ディアナ奮戦」

今まで頑張ってガンダムのタイトルを付けてきたけど、そうそう毎回しっくり当てはまるのがあるわけではないこのミニ四日記

久しぶりだね

日記自体1ヶ月ぶりだけど、この間にもちゃんと切磋琢磨してミニ四駆をやってました

さて今日はパーツケースの整理をしてました

b0117207_0483125.jpg

無駄に1時間くらいやってた・・・

まあこれはまだ途中。もう少しきれいにします

てか肝心のマシンはというと、ついに俺もプロの製作に取り掛かってます

まだ素組なので載せたりはしません

明日はえのもとに行く予定なので、パーツもちらほら揃えたいです

それにしてもプロは別の次元のマシンだね。手っ取り早くある程度の速さまで行ける

今週末は大学でゲリラ的なミニ四大会を開きます

ポスターも貼ったし、賞品も出すからきっと人が集まってくれると信じています
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-06-08 00:57 | ミニ四駆

ミニ四日記第5話「「飛べ、ガロード!」」

大学対抗の前の日はレーンチェンジで飛んでしまうほど速かったマシンが、今では過去の絶対コースアウトしない安定型マシンに逆戻り・・・

何故こんなに遅くなってるんだ・・・

一応ローラーベアリングもオイルで洗い回転もスムーズにして、ギアも1度洗い直した

ギアが微妙に欠けてる気がするけど、これは明日の状態次第で変えます

とりあえず元の速さに戻ってると嬉しい・・・

あと最近えのもとに来てる超速い方々のブログを見ました

困った事にレベルが違いすぎる・・・

どこに行っても基本が大事と書いてあるし、おそらく事実だと思われるけど

基本ほど難しいものはない!

ミニ四駆は自分の想像していた以上にレベルの高いモータースポーツであると実感しました・・・

とりあえず「速くなーれ、速くなーれ」と呪文を唱えようと思います
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-05-11 22:26 | ミニ四駆

ミニ四日記第4話「驕れる牙」

今日はえのもとで大学対抗大会がありました

昨日サークルのみんなで走らせたときには前回よりも大分速くなり、これは3位も狙えるんじゃねえ?とか言ってました・・・

結果1ポイント差で4位・・・

惜しいと思うかもしれませんが、3位の東大は1人での参加だったため、全ポイントでも1人分だけと言う・・・

うちは5人いてタイムの速い上位3人のタイムを記録にするという最高の条件であったにもかかわらず、勝てなかった・・・

というか俺も俺で1回目のタイム計測でコースアウトしたため焦って大きくセッティングを変更してしまい、その結果大きくマシンのバランスを落とす事に・・・。事態はさらに悪化・・・

3回走らせたけどすべてコースアウトで記録無しという恥ずべき結果に・・・

ミニ四駆を始めて最近忘れかけていた向上心と闘争心というものを少し取り戻した気がする

今の小学生ももっとミニ四駆をやるべきだと思うよ

とりあえずもう1度マシンを基本からしっかりと見直し次の大会までにまともに走らせられるようにしたいです
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-05-06 23:44 | ミニ四駆

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE