2008年 07月 16日 ( 1 )

 

ぼくのミニ四駆進化論

前の記事で最後とか言ってたけど、やっぱりミニ四駆について書こうと思います

今回は今まで使ってきたマシンのまとめ的なものを書いていこうと思います

今まで計3台のマシンを使ってきましたが、最初のマシンを見ると・・・

恥ずかしいね。まあとりあえず見ていこうと思います

b0117207_1751211.jpg

初代相棒・ビークスパイダー

これはビークスパイダーの前輪の刃の部分をFRPで表現しました

うーんこれは素人目に見ても適当なセッティングだ・・・。これでワンフェスのレースに出したから
驚きだよ。しかし見た目だけならお気に入りなわけなんだけど、やっぱ速さと直結しなきゃなぁ

b0117207_1805862.jpg

お次は2代目・ライジングトリガー

ぶっちゃけ、超遅い上にコースアウトの連続というダメマシンでした・・・

多分このブログで散々言ってきたクロスウイングシステムがダメだったような気がする

このあたりで、今のマシンに限界を感じた俺らは、みんなで揃ってミニ四駆PROに転向

b0117207_1832535.jpg

3代目・アバンテ Mk.II

ぶっちゃけ速すぎた・・・。最低限のカスタマイズで走らせた結果、レーンチェンジでジャンプ!
そのまま外へ飛び出し暴走。僕の手元に戻ってきたときには・・・

b0117207_1863818.jpg

死  亡  !

この日は涙が止まりませんでした。まだ1回しか走らせたことのなかったマシンが・・・

しかしこれにもめげず、フロントを買いなおし、見事復活を果すことに・・・

余談
b0117207_1810547.jpg

ミニ四駆PROはこんな構造になってるため、今までミニ四駆においてネックになっていたフロント部分が折れやすいという問題を見事に解消。折れてもフロント部分だけ交換すればOK



そして試行錯誤の末、誕生した今現在使用しているマシンがこれ!

b0117207_181442100.jpg

3.5代目・エンペラー

昨日も書いたけどボディを換えて・・・。それ以外は大きくは変わってません。本当にちょこちょこっとだけです

まだまだ、ガチでやってる人達に比べたら足元にも及びませんが、関東大学対抗でも好走し、ある程度は勝負になるマシンになりつつあります。けど、このマシンにもまだ改造の余地が残されているので、伸びしろは十分に期待できます!

一応3~4ヶ月ミニ四駆をやってきた者として速くなるためのアドバイス

速い人のセッティングを真似しろ!

速い人のサイトとか見るのが手っ取り早いし、もう速くなる方法というのも確立されてるっぽいので、自分で探すのは至難の業かと・・・。それでも自分で探したいと思うのは男のロマンというやつです。僕もロマンは捨てきれません。でも素直にサイトどおりにやってくと速くなります

まあ今はPROを使ってますが、将来的には1番好きなスーパーXシャーシに戻したいという願望がありますが、ぶっちゃけPROは速いので、今は背に腹は変えられないといった感じです。まあそれに単純に速い方が楽しいと言うのもあります。うーん、本当に単純だなぁ

「ミニ四駆楽しい」について語ると長くなりそうなのでこの辺にしときます

しかしミニ四ブーム起こらないかなぁとか思っていたら大学生活が終わってしまいそうです

あと1年半のうちに・・・
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-07-16 18:35 | ミニ四駆

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE