人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」について語る

もうぶっちゃけ、このまま最終回の感想書かなくても誰も気付かないだろううから、投げようと思ったのですが、一応半年かけてやってきたのでしっかり締めようかと・・・

もうギアスとか始まっちゃったし・・・

とりあえず書こうか



先週、ボロボロにやられてしまったアレルヤ&ハレルヤ

今まで前髪の位置によってその特性を変えてきたハプティズムのお二人。えーと、じゃあオールバックにすると・・・

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」について語る_b0117207_7365056.jpg

これが最強のハプティズムさんというわけですか

・・・・・

これ、エアギアのリンドじゃね?

ここでエアギアを知らない人の為に解説。(単行本未収録の部分なのでネタバレが嫌な人は飛ばしてください)

エアギアにも多重人格のキャラ、アキトというのがいまして、彼は基本的に眼帯の位置をズラすことでアギトの人格に入れ替える事ができます(まあこの時点で・・・)。で現状で太刀打ちできない強力な敵が現れ、紆余曲折を経て眼帯を外すことにより第3の人格「リンド」が現れるわけで・・・・・

まあハプティズムさんに関してはハレルヤの人格が強く残っているため第3の人格とまでは言えないけど、時期が多少近かったから俺が勝手にそう思っただけです



こんな事を書いていますが、オールバックハレルヤさんは激強です

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」について語る_b0117207_7501793.jpg

「反射と思考の融合・・・

それこそが・・・


超兵のあるべき姿だ!」


トランザム発動により破壊された腕や足から何か吹いてます・・・

トランザムのように一瞬最高の輝きを見せたキュリオスですが、本当に一瞬でピーリス&セルゲイのコンビに撃破されてしまいます

しかも右目を負傷してるーーー!

ハレルヤさーーーん!

そんな死闘を繰り広げている一方、刹那&ラッセの2人もGNアームズエクシアでアレハンドロに挑みますが、特に見せ場もなくGNアームズだけ破壊

俺の中での2期のマイスター候補、ラッセもあっさり死んでしまいます・・・

そしてここで衝撃の展開が

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」について語る_b0117207_872483.jpg

アルヴァトーレの砲台だと思われていた部分からビームライフルを持った劣化した量産型百式らしきMSが・・・

自分が主役だと言い張るアレハンドロですが、これは主役の乗るMSじゃねえよ

そんなアレハンドロですが最終的に刹那に「歪み」扱いされ、トランザムエクシアに全く太刀打ちできず1期のラスボスとは思えないくらいあっさりやられます。しかも死ぬ間際にリボンズにまでも出し抜かれていたことを知り、器量の“小さい男っ”と馬鹿にされ死んでしまいました。00史上最大の小物でしたね。トリニティ次男越えですかね?

ラスボスっぽいやつを倒した刹那ですが、忘れちゃいけないグラハム登場!

「逢いたかった…逢いたかったぞ!ガンダムっ!!」

最後にいいとこ取りのつもりだったけど最後の最後でグラハムに愛だの何だのを語らせたのは・・・

微妙に俺の中でキャラが崩れてしまった・・・

グラハムは最後の最後で悪役っぽくなってしまったのも。一応ここまでやってきたんだから最後は正義の味方っぽさを出して欲しかった

結果としてハレルヤさんとおそらくティエリアも死んだっぽいです

刹那は微妙な感じだけどさすがに生きてるだろ



そんなこんなで時間は跳び4年後・・・

サジは宇宙で働き、姫の秘書は立ち去り、リボンズはリボンズ軍団を引き連れ、グラハムは本当の変態仮面になり、サーシェスも生きている事が判明し、ルイスはティエリア似の謎の人物と共に行動するといった2期へ向けて多くの伏線を張りラストを迎えましたが、新たに結成された地球連邦平和維持軍の結成式にあの男の姿が・・・

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」について語る_b0117207_19131890.jpg

さすがは不死身の英雄パトリック=コーラサワー

ていうかこれは早く続きが見たくなるようなラストで個人的にはよかったかなと

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」について語る_b0117207_1917253.jpg

最後はお約束のダブルオーガンダムでいい感じに続きが気になりました

ネーナも仲間になったっぽいし

まあ2期は刹那、アレルヤがどのように登場するのかに期待

ちょいと最後の方は投げ気味になったけど一応半年間00の感想を書き続けることができました

まあ2期始まったらまた感想書くんだろうけど、そのときは最後の方を投げないようにしたいです

読んでくれていた人がいたのなら、本当にありがとうございました

とりあえず00の感想はこれにて終了です

1/100ヴァーチェの製作はもうわかりません!

  by yuhei7kurousa | 2008-04-07 19:21 | アニメ

<< これは本当ですかい? コードギアス 反逆のルルーシュ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE