今週のだぶるおーについて語る

今週はOP冒頭からいきなりサジが姉の死体と対面するというものでした

やっぱり・・・、死んでたか・・・

それにしても今後サジはどのような道に進むんでしょうか?

当初はこのまま復讐のために軍に入隊かと思っていたけど、個人でソレスタルビーイングを調べ、追っていくっていう線もありそう

しかもあの感じだと明らかにソレスタルビーイングを憎みそうな感じですし

実際ルイスも姉も、刹那たちとは無関係な話なのに

まあここら辺の食い違いは、面白くなっていきそうですが

どっちにしろ3クール目からはもう1人の主人公的な立ち位置になることは間違いないでしょう





ユニオンとAEUの共同作戦ということで、我らがグラハムとコーラサワーの夢の共演が見れるのか?と思いきや、残念ながらグラハムはジンクスには乗らないため今回の作戦には参加しないとの事。ですがここでフラッグファイター・ダリル=ダッチとの夢の共演

もちろんコーラサワーは出会い頭から見せてくれます

ダリル「誰だ?」

b0117207_2053994.jpg

ずこーーー

さすがAEUのエースはズッコケ方も一流です。さらに

コーラサワー「この俺を知らないとはモグリだな?」

こんなセリフを言わせるほど有名人なコーラサワーですが、ダリルも話をしているうちに思い出した様子

「あー、1番最初にガンダムにボコボコにされた・・・」

さすがはコーラサワー。どうやらユニオンでも有名人のようで。よかったよかった

またガンダムを倒すため、グラハムの下を離れジンクスのパイロットとなったダリルですが、何となくこれが運の尽きな気がしてならない。このダリルを3クール目で見るのは難しそうです

一方ソレスタルビーイング内では、戦術予報士であるスメラギさんの指揮の下、ガンダムをヴェーダから独立させ、ヴェーダの指示無しに単独で動かせるシステムの構築を準備させます

これが後々役に立ち、初めて戦術予報士としての役割を果したんじゃないかと思うくらいの会心の仕事内容でした

そしてロックオン兄さんとティエリアとの会話で

b0117207_21211887.jpg

ロ「これからは4機の協力が必要になる!」

b0117207_2126769.jpg

ティ「それは刹那に言ってくれ・・・」

いや、お前が言うなよ!

ていうかこの2人の会話の中でティエリアは人間じゃないみたいなことを言ってるように思えますが、んじゃあ何なんだろうか?サイボーグくらいしか考えられん。そうするとネーナも?

マジ残り1ヶ月でどこまでまとめてくれるんでしょうか?

そんな噂をされた刹那はというと・・・

b0117207_21521852.jpg

マリナ様と地球で密会!

さすが単独行動には定評がある刹那君

ってかいつの間に行ったんだ?

さすがに自由人すぎだろ

一体これは何なんだ・・・?

・・・・・

・・・























b0117207_2157282.jpg

「夢か・・・」



えぇぇぇーーーーーー!



「何たる夢オチ!

万死に値する!

脚本が・・・」


何故にここで、無理矢理刹那と姫にフラグを立たせようとするんだよ

この話ヒロインいらないだろ!なのにそれを無理矢理・・・

でも好きな女の子の夢を見る刹那もかわいいですね

場面は変わり人革連VSトリニティ

MSを横流ししたとされるトリニティの総帥、ラグナも初登場であっさり殺されます

何ていうかこの辺、適当すぎね?

刹那の夢なんかに2分近くも使うんだったら、ここに時間を裂けよと

そんなことを言っているうちに、ソレスタルビーイングの方にも、ユニオンとAEUの連合軍が攻めてきます。何気に19機と1機足りないのは、サーシェスの分なんでしょうね

そんな中コーラサワーも何故か偉そうに

b0117207_2234188.jpg

「ヤッチマイナー!」

何気に指揮官っぽい・・・

これも大佐と寝たからなのでしょうか?

奥が深いよダブルオー

そして一気に攻め込む連合軍ですが、なんとガンダム側に異変が・・・

b0117207_22394685.jpg

止まった・・・

完全にヴェーダから切り離された様子

あまりに突然のことに連合軍側も困惑し手を出せず終い

ここで戦術予報士様の登場

どうやらこの状況を予想していて、それが珍しく当たったスメラギさん

刹那の「動けガンダム!」のタイミングに合わせて再起動

各ガンダムも順々に復活していきますが、ヴァーチェだけエラー・・・

そんな動かないヴァーチェに対し、ここぞと言うときに発揮するコーラサワーセンサーにより、動かないガンダムをいち早く発見。さすがエースは違う

そしてデュナメスの攻撃を掻い潜り、一気にたたみ掛けようとするコーラサワー

b0117207_22521982.jpg

「積年の恨みーーー!」

何かこのセリフは楽しそうに言っちゃだめだね

ってかやられたのなんて数回だし、そもそもこいつは戦いにすらなってなかったろ

うーん、そんなコーラサワーもついにガンダムを倒し男デビューするのか・・・?

・・・・・

あっ・・・

倒しちゃったよ・・・、ロックオン兄さんを・・・

4人のリーダー的存在であったロックオンが身を投じてティエリアをかばいます

そして続けざまにヴァーチェを攻撃しようとしたそのとき・・・

b0117207_2315093.jpg

空気を読んでワンテンポ遅れてGNアームズ登場!

b0117207_23105024.jpg

パイロットは今まで空気のような存在だったプトレマイオスの砲撃手「ラッセ・アイオン」

そんな彼の活躍で連合軍を撤退にまで追いやります

しかし今回はソレスタルビーイングにも多大な被害が・・・

b0117207_238055.jpg

さすがにこれは死んだんじゃないのか?

てか毎週毎週突拍子もなく人が死にすぎ

ロックオンがいなくなったらマイスター終わりだろ

結局ロックオンはニコルポジションとして今後何度も何度も回想で出てくるんでしょうね

あと今回の戦闘でパイロット側と各国の代表達で結果の受け止め方の違いの描写はよかったです。やっぱグラハム組は熱いな。何気にダリルも超地味だけどカッコイイよ。まあ死んじゃうんだろうな・・・

そんなこんなで今週は大波乱の1話だったわけですが、ここで次のデュナメスのパイロットを予測してみる

いや、まあさっきのGNアームズに乗ってたあいつしかいないだろ

よくよく見たらプトレマイオスクルーのCVは、スメラギさんとおやっさんを除き若手を多く起用している中、1人中堅と言うかベテランと言うかそのの東地宏樹さんを起用していたわけで、これももしかしたら複線だったのかもしれません(いや、まあまだこいつがガンダムに乗るかは知らんけどね)

あと3月いっぱいで死にそうな人予想

ダリル

中佐

アレハンドラ

トリニティ

あとリューミンも怪しい予感。この脚本なら殺しかねない


さて今後はティエリアが責任を感じ大人になりソレスタルビーイングを引っ張ってったりするんでしょうかね

とりあえずドラゴノーツより全然盛り上がってきた。コーラサワーも男になったしな

来週のコーラサワーの反応が楽しみ
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-03-01 23:41 | アニメ

<< ぶい ナドレ日記① >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE