バンブーブレード 第19話「アルマジロとセンザンコウ」について語る

今週はダン君がアルマジロかセンザンコウのどっちに似ているかという話

今回の話は原作で少し触れた話を元に作られたオリジナル話で結構おもしろかったと思うんですが、感想があんまし思いつかない・・・。てか今回はオチが良かった

まあとりあえず書いていきます





b0117207_14183016.jpg

この冒頭に出てきたミヤミヤの友達が何気にかわいい

まあ出番はこれだけなんだけどね

今週はたまちゃんの怪我がまだ完治していないため、残った部員で総当たり戦をすることに

まずは男子ですが2人しかいません・・・

でも剣道を始めて数ヶ月のダン君が経験者でしかもそこそこ強いユージから1本取ります

何かこの調子だとそのうちたまちゃんよりも強くなりそうです

そしてユージの影もさらに薄くなっていくことでしょう

そして女子の方はというと

b0117207_14311336.jpg

1人だけ1本も取れずに凹んでいました

東ちゃんのアドバイスにも耳を傾けずふてくされるミヤミヤでしたが、相変わらずダン君の話だけはちゃんと聞きます。そしてミヤミヤのボロボロの竹刀を見たダン君は、新しい竹刀を買いに行こうと誘います

しかしその道具屋で事件が・・・

b0117207_15185569.jpg

何だこのドラゴノーツに出てきそうなおっぱいは・・・

んじゃなくて、ミヤミヤが取ろうとした竹刀を取ろうとする謎の外人

2人はムキになり争いは白熱する一方。しかしそのとき・・・

b0117207_15225499.jpg

「すとっぷ、ふぁいと」

「れっつとーくとぅげざー」

「おっけ~?」

って、さすが学年トップクラスの頭脳を持つダン君

外人に話しかけられると混乱して意外と簡単な英語でもなかなか出てこないものですが、ここはダン君の持ち前の冷静さが物を言います

そんなダン君に一目ぼれの外人

b0117207_15343651.jpg

理由はペットのアルマジロに似ているから・・・

ミヤミヤの死んだセンザンコウに似ているからとほぼ一緒の理由ですね

実はこんなに仲の悪そうに見えますが似たもの同士というわけでした

そしてこの2人はダン君を賭けて剣道で戦うことに

b0117207_15404834.jpg

                 二 刀 流

っていいの?と視聴者のみんなが疑問に思ったはず

ですがそんな疑問はそっちのけで試合開始

もちろん始めての二刀流に戸惑うミヤミヤ

そして

b0117207_15452893.jpg

なすすべなくあっさりやられたミヤミヤ

そしてダン君に抱きつく外人でしたが、ここは男ダン君!

「ぷり~ずどんとはんどみ~」

「まいらば~ずおんり~わん、みやみ~や、ふぉ~えば~」

こんな安っぽい三文芝居にに思わずたまちゃんも

b0117207_15533466.jpg

「ちょっとロマンチックかも・・・」

たまちゃんのセンスもわからん。あと何気に東ちゃんも感動してたし

そして2人の間には友情らしきものが芽生え、ミヤミヤも心から強くなりたいと決心し、今まであれだけ嫌がっていた東ちゃんに剣道のアドバイスを受け、今週はミヤミヤの成長を描いたいいお話でした

と思いきや、たまちゃんのすべてをぶち壊す発言

b0117207_15584933.jpg

「高校生って公式戦で二刀流使えないんじゃなかったっけ?」

終わり

って、やっぱりダメなのかー!

てことはあの試合、最初から相手の反則負けで、ミヤミヤの勝ちってことか・・・

今週の話は一体何だったんだー!

まあ最後はちょっと意外な形で終わっておもしろかったけど

今週はオリジナル話でしたが、総合的に見るとなかなかおもしろかったです

当初の不安も解消されました

来週もこの調子で頑張ってほしいですね

余談:最近どうもアニメの感想を書くテンションが下がりつつあります。まあ見ればわかると思いますが。ちゃんと1話から書き続けるというのは初めての挑戦だったのですが、2クールテンションを維持するのは難しい。まあ3月くらいになったらまた上がってくると思います

ということで書き続けるには書き続けるのでまた来週のバンブーで
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-12 16:07 | アニメ

<< 自分探しの旅に出て、2度と戻っ... 本を並べてる途中のこと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE