最近のアニメ規制について語る

とある放送局でシゴフミの6話が放送中止になった件です

前回、3話の放送規制の際にこういった事を書こうか迷った末、書かなかったわけですが今回は書きます





肝心の第6話の内容は「匿名掲示板でのイジメをテーマにしたもの」らしいのですが、正直ドラマじゃ普通に放送される内容だと思います

最近アニメや漫画に対して社会は敏感になりすぎてるように思えます

ドラマや小説じゃ許される描写もアニメだと世間はすぐに話題にし叩こうとします

たしかに1つの作品の影響を受けて、それが犯罪を犯すきっかけの1つになることもあるのかもしれないけど、所詮と言ったらなんだけどあくまでそれは、きっかけの1つに過ぎないと思うし、他の原因もあるはずなのに、すべてその作品が悪いように感じさせる記事をよく目にします

そもそも今、アニメを見てる人なんてごまんといるだろうに

もちろんマスコミなんて、1つの事実にいかに様々なおもしろい飾りつけをしていくかっていう職業だと思いますし、今更そこに突っ込む気は無いのですが、もう少し頭を使って書いて欲しいものです

そしてもう1つ危惧していることは、このアニメの放送中止という出来事が話題作りの1つにならないかということです。まあこの事とDVDの売り上げが関係あるかは定かではないですが、DVDの売り上げを上げるためにワザとそういう作品を作るなんて事にはならないで欲しいものです

もちろんシゴフミ自体は前にもこのブログで書いたように純粋におもしろいし、かなり奥が深い作品だと思いますし、うわべだけしか見ないで放送中止にしてしまうのもどうかと・・・

さすがにスクールデイズに関しては、アニメでもやりすぎのように思いましたし、あの放送中止はしょうがない事だと思ってます

あとはこういう事のせいで、表現の幅が制限されるなんて事にはならないで欲しいですね

まあ最後に言っておきたいことは

みんなアニメに真剣になりすぎ!

俺も含めてね

何かアニメってそういうものじゃないと俺は思ってます

実際、娯楽であり楽しけりゃそれでいいじゃん的な感じで見れないんでしょうか?

とこんな事を長々と書いていたら、もうこんな時間

ドラゴノーツの感想は今日は無理だな

どっちにしろ、前からずっと言ってた本棚を買うことに決め、今ある本棚の行き先も決定したため、バラす作業をしなくてはいけないので今日は寝れません

まあ頑張る
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-08 03:10 | アニメ

<< ちょいと忙しいので ドラゴノーツ 第18話 「平穏... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE