バンブーブレード 第18話「大会とその後の室江高」について語る

今週は、コジローがたまちゃんの足の状態を見て審判に棄権を告げるところから始まります
b0117207_2155045.jpg

そんなコジローに対し初めて反抗するたまちゃん。滅多に見れない怒ったたまちゃんもなかなかよいです。ここでコジローは初めて先生らしくたまちゃんに説教します。父親が肝心なところでたまちゃんを甘やかしてそうだし、たまちゃん今まであんまり友達いなかったっぽいから、精神的に未発達な部分が出てしまった結果、周りが見えなくなってしまったのでしょう・・・。

と綺麗ごとを並べてみましたが

小西のことを言わなかったたまちゃんは、やはりらしいというべきでしょうか。そして

小西が痛めつけられたのは自業自得

まあ試合が途中で終わってしまったため小西の肉体的ダメージは少なかったものの
b0117207_21173611.jpg

b0117207_2120057.jpg

精神的ダメージはトラウマ級なのをもらいました

その後、両校とも成績が五分なため、各校代表者を選び決勝戦を行うことに

室江は主将キリノ、そして東城は小西がトラウマったため朧蜜蜂が戦うことに・・・

トランス状態のキリノは無敵と思われましたが、突如弟が現れ、母親の検査の結果、なんともなくもう退院したと聞かされたキリノは
b0117207_21364428.jpg

緊張の糸が切れてしまい・・・

朧蜜蜂にやられました

東ちゃんにこそ効かなかったものの、ノーマル状態のキリノには十分な技だったということで、決して名前だけの朧蜜蜂じゃなかったことが最後の最後で証明されました

その後、漫画だと小西が改心して、もっと剣道で強くなると決意するのですが、アニメ版じゃそこがカットされていて、むしろ取り巻きに少しあたっている部分も見られました

これだと小西が本当にどうしょうもないキャラで終わってしまいます

ただあえて変えたのは、来週から始まるアニメオリジナル編で別の形で登場し、そこで改心する話を作るためでしょうか?

まあ散々今まで小西を叩いてきましたが、最後の最後で・・・

b0117207_21574650.jpg

この小西はちょっといいと思ったり思わなかったり・・・(いやちょっとじゃなく、かなり)

そして家に帰ったたまちゃんですが、足の怪我などなかったかのように元気にアニメを見ていると、父親が部屋に

もちろんたまちゃんにとってはアニメ>父なのでとってもウザがります(もちろんたまちゃんは顔に出すような子ではないですが)

突きを使ったことを少し問いただすたまちゃんパパ

b0117207_229310.jpg

「ごめんなさい・・・」

と涙目で謝れば話も早く済むと考えたたまちゃん

そんなことをされた手前、たまちゃんパパも大きいことは言えず、すぐに話が終わると思いきやちょっとした警告みたいな話が長々と続きます

そこでたまちゃん!日頃から剣道で鍛えてる集中力と反射神経で

b0117207_22151577.jpg

すかさず録画ボタン

「このことから父親の話は全く無視ということがわかり、結果アニメ>父であることが証明される」

と高校時代数学が1とか2だった俺が頑張って数学の証明風に書いてみました

そんなたまちゃんに対しパパは昔より話しやすくなったと言っていましたが・・・

たまちゃんは話してると思ってません。たまちゃんは父親よりアニメなんです!

やっぱりたまちゃんパパは報われないまま終わってしまうのでしょうか?

そしてまたもう1人報われないのが、室江高剣道部女子の中で1番テンションが高いのにもかかわらず、1番地味というサヤです

剣道部のテーマ曲を決めようとキリノに相談され、いつもの先走りで徹夜でテーマ曲を作ります

ですがすでにキリノがブレードブレーバーのOPにすると決めていて、もちろんたまちゃんの大賛成もあり、またしてもサヤの努力は無駄に終わります。それどころか

b0117207_22383456.jpg

サヤの自信作が風で飛ばされてしまい全校生徒の目に・・・

b0117207_2247850.jpg

飛んでいった楽譜を求めて池にダイブしたサヤはそのまま家に帰ってしまいます

一方剣道部はサヤがいなくても普通に練習は行われます

剣道部の壁が寂しいという事でコジローはたまちゃんに個人戦優勝の賞状を持ってくるように言います。そして家に帰り賞状を探すたまちゃん

b0117207_2342119.jpg

飾らずにしまってあるとはたまちゃんらしいですが、よーく見てみるとバンブー2巻や清杉などが転がっています。そして画面の下の方に広げられてる雑誌

おそらくあのレイアウトから想像するに、NTのアニメの放送予定を紹介するコーナーであるアニメランドのページではないだろうか?

てか絶対そう!

やはり芸が細かすぎるw

そしてその賞状を部活に持っていこうとしますが、たまちゃんパパが部屋で楽しみに額を磨いている様子を目にします

次の日になり、ユージの上手い習字やダンくんの超が付くほど上手いミヤミヤの絵が貼られている中、たまちゃんは賞状を持ってはきませんでした

一方家で部屋の片隅にあった額を見たタマちゃんパパは・・・

b0117207_23151578.jpg

涙・・・

やっぱりたまちゃん大人になったんだ・・・

そんな心温まるお話で今週は終わりましたが、先ほども述べたように来週からアニメオリジナルらしいです

正直ここまでかなり満足のいく出来だったので、今後多少アレなことがあっても我慢できますし、今までの話を見ているとよっぽどのことがない限り、アレな方向に行くことはないんじゃないかと考えています。が正直今までアニメオリジナル展開が原作を超えたことなんて・・・

ほんと片手で数えるほどじゃ・・・

超えてはいないけどよかったのってハガレンとか?

まあこればっかりはしょうがないことだと思ってるし、これまでかなりレベルの高い作品を作ってくれたので、俺はもうここで満足です

それじゃあ最後に今週の足
b0117207_23233259.jpg

左下のたまちゃんのカットが際どすぎていいな

しかしもうずっと言ってるけど、本当にこのスタッフの足への愛の入れ方は別格!

まあ来週からもここには期待してます
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-02-06 23:41 | アニメ

<< ドラゴノーツ 第18話 「平穏... バイト >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE