第2回 オイレンシュピーゲル・スプライトシュピーゲル

皆さんあけましておめでとうございます

本年度もよろしくお願いします

ということでさっそく今年最初の更新は予告していた通り脳内アフレコです

もう1度説明すると、今後アニメ化しそうな作品を紹介してそのキャストを勝手に予想するという

何とも自己満足な企画です

あくまでこれは予想であり願望です!

当たったらすごいなぁ~程度なのでそこまで気にしないでください

それはさておき今回紹介する作品は、角川スニーカーから出版されている「オイレンシュピーゲル」と富士見ファンタジアから出版されている「スプライトシュピーゲル」という1つの世界を2つの視点から書いている作品です。

この作品の著者である冲方丁先生の大ファンであるということもあり今回取り上げることにしました。

まあそれだけではなくこの作品は連載開始前からアニメ化の依頼が来たらしく、それだけ注目されている作品でもあります。ただNTのコラムによると、さすがにその時は保留したらしいです。まあ1年前の話なのでもしかしたらすでにアニメ化の企画も進行してるかもしれません。

ただ読んだことがある人ならわかると思いますが冲方作品のアニメ化は非常に難しいのではないかと思ってます。

いろいろ問題があったにせよマルドゥックのアニメ化も正直難しいと思ったし・・・。

もしやるならシュピーゲルはOVAでちゃんと原作通りにアニメ化してほしいです。

多分地上波では難しいので・・・。いろんな描写とかも。

あと今オイレンの方はエースアサルトで漫画化しましたがあれは無しの方向で・・・。

あの漫画をみてもわかるように本当にあの文章を漫画なりアニメにするのは難しい・・・。

かなり気合を入れて作らなきゃ本当に失敗すると思います。

と前置きが長くなりすぎましたがさっそく作品紹介からいきます。



近未来のウィーンであるミリオポリスと呼ばれる都市を舞台とした話で、
この街では犯罪やテロ対策として身体障害児をサイボーグ化することを認め、警察組織MPBは特殊転送式強襲機甲義肢、通称「特甲」を与えられた少女達3人で構成された猋(ケルベロス)や焱の妖精(フォイエル・スプライト)を作り、その力でテロに立ち向かう。


みたいな感じのあらすじです。キャラ原案には島田フミカネ氏使い、オイレンのイラストは「爆裂天使」の白亜右月氏、スプライトは「とある魔術の禁書目録」の灰村キヨタカ氏が担当とこれまた豪華です。次にキャラ紹介とキャスト予想です

オイレンシュピーゲル

b0117207_18535656.jpg

涼月(スズツキ)・ディードリッヒ・シュルツ:黒犬(シュバルツ)=沢城みゆき
ケルベロスの小隊長。両手足に超振動型雷撃器を内臓。短気でヘビースモーカーだがかなりの綺麗好き。

b0117207_197317.jpg

陽炎(カゲロウ)・サビーネ・クルツリンガー:紅犬(ロッター)=伊藤静
超モデル体型の狙撃手。解説役担当でもある。いつもガムを噛んでいる。部屋の掃除が嫌い。

b0117207_1981959.jpg

夕霧(ユウギリ)・クニグンデ・モレンツ:白犬(ヴァイス)=新谷良子
歌と踊りが好きな天然殺人ミキサー。両手に殺傷能力の高いワイヤーカッターを装備している。アイドル的存在でマスコミにも引っ張りだこ。

とまあオイレンはこんな感じです。

夕霧は鉄板です。涼月も合ってるかなぁと思います。陽炎は難しかったので無難なところを・・・

スプライトシュピーゲル

b0117207_19255386.jpg

鳳(アゲハ)・エウリディーチェ・アウスト:紫火(アメテュスト)=田中理恵フォイエル・スプライトの小隊長。上品で優等生だがキレると恐い。毎回ギリシャ神話に関するクイズを出す。極辛党。

b0117207_19282568.jpg

乙(ツバメ)・アリステル・シュナイダー:青火(ザーフィア)=喜多村英梨
何かにつけて反抗するのが好き。不良口調。スリルによる“ドキドキ”を渇望している。極甘党。

b0117207_19292297.jpg

雛(ヒビナ)・イングリッド・アデナウアー:黄火(トパス)=後藤邑子
1人称は「ボク」。内向的で他人の話を聞かず、人間不信。主に火炎放射器や爆弾、地雷などを使う。旧式のiPodで常に大音量で音楽を聴いている。酸味党。

これは3人ともいいかなぁと思います。特に雛はみくるでお願いしたいです。

とまあざっとこんな感じです。

うーん、予想以上に時間が掛かる・・・

色々言ってますが今アニメ化して欲しい作品NO1です!

早くシュピーゲルアニメ化しないかなぁ

とか考えつつ今年1年過ごしたいと思います。

まあ何かあればツッコんでください。

あと今年もウィキ先生にはお世話になります
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2008-01-01 20:41 | 脳内アフレコ

<< 今更ガサラキ 2007年総まとめ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE