人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年のマイベストゲーム トップ5

ということで今年おもしろかったと思うゲームのトップ5を発表したいと思います

何で5つかというとまあそもそもちゃんとやり込んだのは5つくらいだったので・・・

PS2とPSP限定だし

まあとりあえず発表したいと思います


5位:BLEACH 〜ブレイド・バトラーズ2nd〜
単純にプレー時間だけなら今年1番長かった気がする。このシリーズは普通にゲームとしておもしろいです。ただやはりキャラ数には少し不満も残りました。登場キャラはアニメの進行具合ではなく漫画の方に合わせてくれるといいんだけどなぁ。まあキャストの問題とかあるんで面倒なんだろうけど。まあでもかなりやり込んだゲームでした。

4位:ペルソナ3 フェス
実はクリアしてないんだ・・・。最大の原因はディスクに傷が付いてしまい途中で止まるので売ってしまったからです。そのうち買いなおそうと思ってるんですが何となく機会を逃してます。このゲームは飽きない面倒くささがよかった。声優陣も豪華だったし、システムもおもしろかったです。あと音楽もかなりよかったです。一応ちゃんとやりたいとは思ってるんですが・・・。もし全クリしてたらもっと上位に入ってたかもしれません。

3位SDガンダム GGENERATION SPIRITS
これもまだ全クリしてない。最近ちょっとゲームをする時間がなかったので。まあジージェネシリーズの集大成的な作品です。今回から大きく変わったシステムも成功だったと思います。シビアにはなりましたがリアルさが大きく増しました。

2位:クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-
名作ですね。戦闘システムはサクサク進めてよかったです。ストーリーもよかったしPSPとは思えないくらいグラフィックがすごかった。ほんと7のリメイク版も出して欲しい。ただやるとしてもPS3なんだろうな。普通に考えて。もし出るなら買うけど。もうPS3の売り上げを伸ばす方法はそれしかない気がする。まあPS3の話はさておきこれは満足できる1本でした。

1位:.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで
近年あんましロープレはやってなかったのですがこれのおかげで他のロープレやってみようかなと思うくらいハマりました。Vol1、2は去年の発売だったのですが3はギリギリ1月発売だったので見事1位にランクイン。寝ないでゲームをするということを俺に教えてくれたゲーム(笑)。
ロープレの嫌われる要素の1つであるレベル上げも苦にならないほどすいすい上がっていくのも魅力です。自由度も高いし。使えるキャラもそれぞれが魅力的で誰を使うかよく迷ってました。アニメとの繋がりもおもしろかったです(ただアニメを見ていないと少しわかりづらい所はありました。アニメでのみ登場してたキャラが急に何の説明もなくゲームに出てきたり。まあ少しですが)。3から使えるようになるハセヲの双銃はロープレではなかなか無いスピーディーな戦闘が圧巻でした。仲間にできるキャラはかなり多いですがオーヴァンは使いたかった・・・。あと月の樹も一部しか仲間にできなかったのも少々残念だったかな。ただ最近これほどハマったゲームはなかったです。この流れだと3作目とかも出たりするんでしょうか?出て欲しいな。

ってことで今年おもしろかったゲームはこんな感じです。他にもパワプロとかみんゴルもあったけどあれはシリーズ通しておもしろいんで今年限定のおもしろさとは少し違うかなと思い外しました。もし入ってたらまたランキングも変わってました。何より今年はPSPがよかったです。やっとソフトも揃ってきた気がします。売り上げも伸びてるみたいなのでこれからの広がりに期待です。まあ来年もゲームはたくさんしたいなと思います。

  by yuhei7kurousa | 2007-12-26 20:35 | 漫画

<< タチバナカズキ日記④ 昨日から今日にかけての話 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE