ZOMBIE-LOAN

話の中に“たごまる”という言葉が出てきたのですが

まあ何じゃそりゃですよ

で調べてみたら北海道弁らしい

http://homepage2.nifty.com/hokhog/ta.htm

19年間北海道に住んでいたんですが初耳ですよ、そんなの

普段何気なく使ってる単語が実は方言だったというのは東京に来てよくわかりました

一部例を挙げるとするなら

いずい→(例えば目にゴミが入って)不快であること

うるかす→水につけておくこと

おだつ→調子に乗る

とうきび→とうもろこし

無理くり→無理矢理

よっかかる→寄りかかる

などは今知りました

ビックリですね

普段何気なく使ってる言葉でもなかなかわからないものです

ゴミを投げる→ゴミを捨てる

とかは有名ですかね

ウィキで調べると割とまとまって出てきますね

まさかZOMBIE-LOANからこんなまともな話になるとは・・・

まあ興味がある人は下のサイトをオススメします

引用・参考サイト:北海道方言辞書
[PR]

  by yuhei7kurousa | 2007-08-01 04:08 | アニメ

<< レッドブルカー V.V. >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE